

おっすおっす

なんかおろし方書くとかいいながら書いてなかったwww

まぁ追記で
とりあえず俺の包丁たち!
包丁

柳包丁さんと出刃包丁さん

これ両方あわせて10万くらいかな?もうちょい安いかも~
使ったあとは必ずといでます。^p^

今回の主役ハマチちゃん

ハマチちゃん

何キロくらいかな?多分4~6キロくらいだと思う~

そんでこの頭を左にした常態でお腹を自分の部分に向けた状態にある身が上身、その下が下身ね
おろす工程で上身とか下身とか言うから先に言わないとわけわかんないしww


んで、水を流しながら包丁で優しくなでるようにして皮の周りにある滑りをとる!
そして金タワシでうろこを磨きとりまーっす

下身の首

とり終わったらこの写真のように人間で言う後頭部?魚でいう首?から腹ヒレに向けて切り込み~

ここで切り過ぎると胆のうっていうめっちゃ苦い部分を潰してしまって苦味が身に移るので気をつけて~

反対側も同じように切って最初に入れた切込みに繋がるように切っちゃいましょう!

上身から肛門まで

こんな感じで切ったら肛門があるからそこから胸ヒレに向かって真っ直ぐ切る!
まだ中骨は繋がったままだから首と胴体は離れませんw


わお!

んでこんな感じに中骨を切る!切れなかったらKIAI☆で切ってねww
中骨は骨と骨の間に軟骨?のつなぎ目があるからそこを狙ったらスパッと綺麗に切れるはずww

俺のやり方は慣れてないと指がなくなっちゃうので教えません\(^o^)/
責任取れないからなwwww

はい、首が取れたところで内臓も綺麗にとれると思います~
くっついてるとしたら肛門あたりかな?大腸がくっついてると思うからもう、引きちぎっちゃっておっけ!

んで、ここでやっとまな板を洗います!ちゃんと洗ったら水気ふき取ってね

んで、血合いがあるから歯ブラシなりなんなりで中骨についてる血合いとってください
すばやくしないと身に水分が回ってべちゃべちゃになるからささっとで、あいる程度残るのは仕方ないもんなんです

下身から

まず頭を左にしてお腹を自分の方にむけまーっす
そんでかるーく最初に切り目、ガイドラインを入れて二回目で中骨までずばっと!いっちゃってください

コツとしては、包丁にはシノギっていうのがあって、角度がつく部分ね
その角度の部分と中骨と平行にするか若干包丁の角度を立てるかどっちかにすると骨と身が綺麗に分かれると思うw




下身

次は背中を自分側に向ける!そしたら尻尾が右側に、頭が左側に来る状態になるかな?
ここも同じようにガイドラインを始めに引く。2回目の包丁入れたときに大体中間まで、3回目で中骨に届くようにする

慣れてる人は2回でやっちゃう人もいるけど初心者は少なくて3回くらいでするといいかな?
何度も包丁入れると違うとこに入っちゃうかもなのでよくいれても5回まで!身を傷つけないようにがんばってね

そしたら↑の画像みたいにうまいことこの状態で2枚になるはず~


上身の背中ver
はい、残り片方の身ね
これは俺も苦手なんだよね、下に力入れすぎると途中で切れちゃうし上に向けすぎると骨に身がいっぱいつくからなぁ~
こればかりは経験をつまないとむりなんす^p^

んで、残りの身は背中側から切っていきます、頭が右手、尻尾が左手になるようにしてくらさい
これも同じように3~5回に分けて中骨めがけて包丁を入れる


上身の腹

背中が終わったら次お腹側、この写真のように頭が左手、尻尾が右手に来るように
この写真は右手で写メ取ってるから包丁持ってる手は左手なんで無視してくれww

多分肛門辺りまで切ったら腹骨が繋がってると思うから若干身を持ち上げるのと一緒にと一緒に包丁の角度を立てて
押し切るようにしたら腹骨が切れると思うから~

ここまできたら3枚になってるはず!
動画の方が説明しやすいけど、そんな高価なものも技術もないから写真で許してw

中骨2中骨

うまくおろせたならこんな感じになってるはずw



腹骨

次は腹骨のすきとり~
写真のような感じで包丁を入れる、ここで入れすぎたら大事な美味しい腹の部分がえぐれちゃうので
下ろすときと同じようにガイドライン入れる程度の切り込みでおっけいb

すきとり

こっから柳包丁に持ち替えてゆっくり腹骨にそって切っていきまーっす
若干包丁を上気味に向けて切っていくと綺麗に取れると思うよ!
ここは難しい部分だから慎重に切っていくといいかもしれない


すきとり終わり

まぁ綺麗とは言えないけどうまくできたらこんな感じになると思うよ~

腹骨と身

腹骨と身


血合い骨

ここから血合い骨と背身、腹身を分けていく作業に

とりあえず中心に骨があるからそのちょっと右、または左から切ります
この写真みたら右側、背身の部分に血合い骨がついてるからそのちょっと右側、を切る

そしたらひらひらみたいな感じに血合い骨と背身、腹身で別れると思う~
骨抜きで取るのもいいかもだけどこういう大きい魚になると骨が太くて抜きにくいから切るのオススメ

この状態で4分1(シブイチ)って言うらしいっす('`
よく仕事でシブイチにわたしといてって言われてますた

わたすっていうのは画像のようにそのまま1/4にすることです('`

皮引きの仕方

別れたらこんな感じに尻尾から頭めがけて皮を引いちゃいます~
身を横に向けた状態から垂直に包丁を尻尾に切り目入れる。そのときに皮ごと切らないように!

手がすべるから左端の部分を布巾か何かで持って包丁を下に押し付けながら右に滑らすようにサーっと!

皮引き

そうしたらこんな感じに綺麗に皮が取れると思う~
綺麗にできた皮引きは身に皮の色?というか光沢がついてると思う


柵どり

はい。こっから柵どり
身の幅が広い魚はこうやって柵どりします~。マグロなんかも柵どりしないと刺身とか寿司にできないw

あ、話が皮引きに戻るんだけど、失敗したら一番手前の身みたいになりますwww
久しぶりにしたらこうなった\(^o^)/
皮と身の間についてる脂が引いた皮と一緒についてるww

いわゆるもったいないって奴ですな


刺身適当

まぁ柵どりした身はこんな感じに適当に刺身とかなんでも

握り寿司


これは寿司にした奴~

上からイカ、イクラ、ハマチ

ハマチは一番いいお腹の部分使いますた



拙い説明やったけどどうでしたか!?

一応それっぽい動画探してきたんでどうぞ



※ちなみに皮引きと腹骨とるとこは内容が違います

右から左に皮引くより左から右向いて皮を引くほうが断然楽!というか前者だと危ないしなおかつ汚くなるからね
身も自分もえぐっちゃうかもしれないし

あと頭と胴体の外し方と身を骨から切り離すとこらへん
あれも素人がするとあぶねえから^^

動画うpしてる人って危ないことしてるの多いから見てて怖くてたまらんwww

まぁいろいろだよ、やり方なんて、怪我しないようにがんばれwww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ほー
さばくのって難しそうやなー・・・

今年から1人暮らしになるから料理がんばろっ
プロフィール

さきいか

Author:さきいか
149Lv聖
133LvDK
71Lv拳
134Lv英
138Lvアラン

4/21 引退しました

中の人




1991.08.02生 19歳

夢見る青年(ぁ
新しい目標が見え、毎日奮闘中

記事はどうでもいいこととかグっときた曲を紹介したりとか?w



最近ポイントちゃんねるもの始めました。
登録してくれたらものすごく嬉しい。激しく嬉しい。

2段ティア式なので、友達に登録してもらったら500P
その後その友達がアクションポイントを30日以内に得ると500Pもらえるらしいです

1000Pで100円なので大変だけどがんばってみよう!

↓ここから登録してくれると嬉しいです・・・はい。↓


ポイントちゃんねる.jp

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
